お知らせ:ブログをリニューアル中です

登別市観光交流センター・ヌプルでラーメンとジェラートを食す。

ヌプル

2023年3月にオープンした登別市観光交流センター「ヌプル」なんですが、飲食コーナーが大盛況みたいでSNSでよく見かけるようになりました。

そんな私はプレオープン時のジェラートを一度食べたっきり。また行きたいな〜

・グランドオープンしてジェラートが全種類揃った

・ラーメンがおいしいらしい

・パン屋さんも売り切れる日があるらしい

などなど、いろいろ情報が飛んできます。

そこでまたまたヌプルに行っちゃいました😊

ヌプルを訪れるのはこれで3回目。
1回目、2回目の訪問時のことはこちらの記事に書いています。
おかげさまでたくさんの方に読んでいただいています〜ありがとうございます。

あわせて読みたい
2023年3月オープン予定の観光交流センター「ヌプル」を見学してきた! ヌプルという登別駅前に新しくできる施設の見学に行ってきました。 たくさん写真や動画を撮ったのでお見せしたいと思います😄 ※オープン前に見学をしました。 【ヌプル...
あわせて読みたい
オープンして2週間!登別市観光交流センターの「ヌプル」の様子を見てきた 2023年3月1日、登別駅前に観光交流センター「ヌプル」がオープンしました。今日はオープンして2週間後の様子をお伝えします。 オープン前の見学の様子についてはこちら...
目次

有名なラーメン屋が登別に!MEN-EIJI登別ヌプル店

札幌に住んでいた頃から知っていたラーメン屋MEN-EIJI。
気になっていたものの、コロナ禍で外食を控えていたため結局行かずじまいでした。

そのMEN-EIJIが登別に来るとは思ってもいませんでした。札幌に行かなくてもいいんだー!

公式ホームページを見たら、期間限定出店と書いてありました。
(いつまでとは書いてなかったです)

週末は並ぶらしいよ。

ならば平日!と思い、平日の昼過ぎに行ったにもかかわらずお客さんがたくさんいました。
みんな考えることは同じですね笑

メニューを撮る余裕がありませんでした😅

注文したのは羅臼昆布塩ラーメンです。

こってり系よりもすっきり系が好きなので、迷うことなくこれにしました。
塩と醤油味があって、今回は塩にしましたよ。

ラーメン一杯食べ切る自信がなかったんですが、ぺろっと平らげましたw
まず脂っこくなくてスープが飲みやすい!ちょっとぬるくなってもおいしかったです。
麺はというと、結構太めでした。こういうタイプの麺、大好きです。

MEN-EIJIヌプル店、営業終了しました

残念ながら、ヌプル店は営業終了してしまいました。

デザートはジェラート屋・なな色のヒカリに決まり!

ジェラートを食べるのはこれで2回目です。
徒歩圏内にあったら毎週行きそうなくらいおいしいんですよ。
家から遠くてよかった(笑)

グランドオープン後のメニュー

3月下旬にグランドオープンしてからはジェラートの種類が増えました。
お店の前に、メニュー版があるのでそこで思いっきり悩んじゃいましょう😁
メニューの詳細はこのあと書きます。

※2023年3月末時点のメニューです。時期によって変わる場合もあります。

◯◯種類にチャレンジ!一人で食べ切れるか?

ジェラートなんですが、

1種類(シングル)

2種類(ダブル)

5種類

から選べます。

お店を観察したところ、だいたいのお客さんはダブルを注文するみたいです。
(1種類じゃ物足りないし、5種類は多すぎるし…ってことでダブルでしょうかね)

さて、私は何種類にしたかといいますと…

なんと5種類!!! しかもひとりで。

店員さん
店員さん

5種類注文するお客さんもいるにはいますよ〜でもカオリさん、お腹大丈夫ですか?

大丈夫です〜おなかの調子絶好調なのでw

はい、それで頼みました。5種類、どどーん。

山盛り状態で受け取りました。
この5種類ジェラートを作っている様子はyoutube動画で見られます。

今回注文したジェラート

お店では7種類のジェラートを提供中です。
※時期によっては種類が少ないときもあります。

私は今回5種類を選びました。

  • まろやか苺ミルク
  • 芳醇チョコ
  • ハスカップソルベ
  • ほろ苦抹茶あずき
  • じゃがいもカシューナッツ

前回訪問時は、ヌプルミルク香ばしきなこと塩黒豆を食べたので、それ以外の5種類を注文しましたよ。

この2種類の味については、前回訪問時の記事で詳しく書いています。
こちらの記事もあわせてご覧ください。

あわせて読みたい
登別にできたジェラート屋さん「なな色のヒカリ」 登別駅の近くにジェラート屋がオープンするらしいよ 移住後あちこちで聞いていたうわさ、それは登別市に手作りジェラートのお店ができるという話👀しかも、のぼりべつ牛...

芳醇チョコ

室蘭市にあるお店、チョコレート研究室さんで作られたチョコを使用した濃厚なジェラートです。
芳醇チョコを頼むと、チョコブラウニーがトッピングとしてついてきました。
このブラウニーは白老町のお店、マルコーブさんに作ってもらっているのだそうです。
ご近所市町村にゆかりのあるものばかりですね😄

余談ですが、

実は私も、チョコレート研究室さんとはご縁がありまして😁
取材したこともあるし、お店の商品とのぼりべつ牛乳のコラボドリンクを販売したこともあります。
興味のある方はこちらの記事もご覧ください。

あわせて読みたい
室蘭・定食もチョコレートもある「ごはん処たにふじ&チョコレート研究室」 先日、バスと電車で室蘭に行ってきました。 https://sumufumu.net/visiting-muroran-202301/ 食べる中心の日帰り旅だったのですが、昼ごはんはごはん処たにふじでいただ...
あわせて読みたい
地域おこし協力隊カオリ、イベントでカカオミルクティーを販売するまでの道のり 2023年3月4日、登別で協力隊仲間が企画したイベントに出店しました。今日はイベント出店までのことを振り返ります。 地域おこし協力隊って何してるの?という市民のみな...

まろやか苺ミルク

豊浦町の佐藤いちご店さんのイチゴをふんだんに使ったジェラートです。
苺ミルクと聞くとなんだかものすごく甘いものをイメージしませんか?
これは違うんです。変に甘ったるくないのにおいしい!という不思議なジェラート。
上にちょこんとのった苺も甘酸っぱくて美味です。

のぼりべつ牛乳といちごの相性は抜群ですね。


ハスカップソルベ

ハスカップという甘酸っぱい果実を使っているだけあって、実際に食べてみると本当に甘酸っぱい!
夏に食べたら最高だろうな〜と想像しながら3月に食べました(笑)

この果実、北海道で栽培されているのですが、なんでもすごく体にいいそうで。
よく聞く言葉は「不老長寿の果実」です。
ということはこのソルベを食べたら不老長寿?!
積極的に食べなければ!

ちなみにソルベとシャーベットは似ているようで違うということを知りました。
シャーベットは乳成分が入っていて、ソルベは入っていないんだとか。
それからソルベってもともとはお口直しに食べられるものみたいです。
どうりで食べた後口がさっぱりします。

ほろ苦抹茶あずき

私、抹茶が本当に本当に大好きで。
体質的にカフェインが合わないので実は食べない方がいいんですが、我慢できませんでした…
でも食べて後悔はなし。おいしかったから!

みなさんおいしい抹茶アイスで思い浮かべるのはハー◯◯ダッツではないでしょうか?
あれもたしかにおいしい、おいしいのですよ。
でもこのジェラートはその上を行くんじゃないかというくらい、もっとおいしかった…
なめらかさがまず違うし、ほろ苦さもこちらが勝ってますね。
(でもハー◯◯ダッツも好きです。北海道の牛乳を使っているそうですし)

トッピングでついてきた小豆と一緒に食べると、まさにザ・日本です。

じゃがいもカシューナッツ

カシューナッツはなんとなくわかるけど、じゃがいもってピンと来ませんでした。
北海道民にはおなじみのじゃがいもなので親近感はありますけど(笑)

へえ〜おもしろそう!(本音:うーん、野菜のジェラート?)

とまあ、偏見を持ちながらも注文した味でしたが…

じゃがいもカシューナッツ、イケる✨

一口食べてそう思いました。
まずじゃがいもの味はします。じゃがいものやさしい甘さを感じました。
それからほんのりカシューナッツの味があとからやってきました。

この味は言葉には表せない、なんとも不思議な味です。
じゃがいもとカシューナッツなんだけど、くせもないし、言われなかったらもしかしたら何が材料か気づかないかも?!

無事5種類完食しました!一人だと無理かなと思いましたが、全然大丈夫でした。
デザートは別腹、というのは本当ですね。

ヌプルに寄ったら、昼ごはん&デザートのセットで楽しもう

昼ごはんとしてラーメンを食べた後、デザートでジェラートを食べるってなかなかいいですよ。
満腹なときは、駅前をぶらぶらしたり、ヌプル探検をしたりして、またお腹をすかせましょう!

この日はパン屋さんがお休みだったので、次回はパンを買ってみようかなと思います。

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2022年10月から北海道登別市地域おこし協力隊として活動中。
移住者目線で、協力隊のこと・グルメや観光情報を発信しています。

目次