お知らせ:ブログをリニューアル中です

2022年10月・登別市地域おこし協力隊カオリの1ヶ月目

早いもので1ヶ月経ちました。

着任して2週間の間、どんなことをしていたかはこちらの記事で読むことができます。

あわせて読みたい
登別市地域おこし協力隊のカオリ・ 着任して2週間何してた?を振り返ってみる。 協力隊に着任して2週間、あなた何をしてたのよ?🤗と自分に聞きながら今日は振り返ってみます。 【個人SNS&ブログの準備】 まずすぐに取り掛かったのがこれです。自分...

「地域なんちゃら協力なんとか」って熱量すごい人がなんかやってるやつでしょ〜?と思われていることが多いようなのですが…


私のようにゆるり&コツコツと活動している人もいます。。。

目次

それでは写真とともに振り返ります〜

温泉散策ウォーキングに参加

ブログでもSNSでもご紹介した温泉散策ウォーキング。

あわせて読みたい
登別温泉で秋の散策①地獄谷を見る 先週の土曜日に登別温泉に行って、秋の散策ウォーキングをしてきました! 市の広報で、<温泉散策ウォーキング>のお知らせを見てこれはおもしろそう⭐️と思い、す...
あわせて読みたい
登別温泉で秋の散策②大湯沼&足湯 前の記事では、地獄谷について紹介しました。まだ読んでいらっしゃらない方はぜひチェックしてみてください🍁 https://sumufumu.net/noboribetsu-hiking-fall/ 【地獄谷...

2時間超てくてく歩いて、秋の登別を楽しみました。
2013年に登別温泉に泊まった時は、散策のための遊歩道があるとは知りませんでした。
なんなら天然足湯も大湯沼も行ってなかった…
北海道をまわっていたので疲れてそれどころじゃなかったんだと思いますが、あの時散策もしとけばよかったなあと。

紅葉がきれいな有名どころってたくさんあるけど、登別もおすすめです!


温泉に向かう途中、少しずつ紅葉が見え始めるのが感動的でした。

さぎり湯に入る

地元の人や北海道通のみなさんおすすめの温泉銭湯「さぎり湯」に入ってきました!

温泉銭湯 夢元(ゆもと) さぎり湯 ·...

ここ数年ブームのサウナもあるし、入浴料金もお手頃だし、もちろん温泉もよろし!でした。


私は平日の朝8時とか9時だったかな?その時間帯にに訪問しましたが、すでに地元の方がいました。
近くに温泉銭湯があるなんてなんと贅沢な…!!!

登別温泉に初めて泊まりに来た方だと、さぎり湯に行く機会がないかもしれませんね。(ホテルの温泉入りますよね♪)


2回目、3回目とリピートで来て、ぜひさぎり湯を体験してほしいです〜!

初訪問でわかったことは、

  • タオル、シャンプーリンス類は全て有料→ほとんどの人は持参している模様
  • ドライヤーも有料→30秒10円で利用できました。10円玉のみ使えるので用意が必要
  • 温泉の温度はちょっと熱めでした
  • 化粧品なども置いていないので自分のものを持参しましょう!
  • さぎり湯の駐車場あり

公式HPに駐車場の位置が載っていました。参考になさってください。

あわせて読みたい
夢元さぎり湯 | 登別温泉の日帰り温泉銭湯 さぎり湯,登別,温泉,日帰り,銭湯,湯治

登別温泉には他にも日帰り入浴が可能なホテルがあるそうなので、そちらも行ってみたいな〜〜全制覇したい。


おすすめの日帰り温泉があればぜひ私にご一報を。

日帰り温泉レポート的ものをブログで書いたらどうかしら?と今考え中です。




SNSとブログで日々情報発信

ツイッターでは主に日常のつぶやきを、インスタグラムでは登別や道内各地の綺麗な風景&おいしかったものなどを発信中。


ブログの更新頻度をもう少し上げたいです。

ご近所市町村をめぐる

道内めぐりをする理由は、北海道が好きで、まだ自分が知らない北海道の魅力を知りたいからです。


でもそれだけじゃなくて、協力隊の活動のヒントになりそうなことも探したいなあーと。


外に出てみると、他のまちにはなくて登別にはあるものとか、このまちのこれ素晴らしいなとかそんなことを感じられるので。


あとは他の市町村に行ってのそこの地域おこし協力隊と話したりもします。


私、かなりの人見知りですがそこはなんとか頑張って会いに行きます😂 

10月は壮瞥町(そうべつちょう)、洞爺湖町(とうやこちょう)、安平町(あびらちょう)、厚真町(あつまちょう)、白老町(しらおいちょう)に行きました。

後日、市町村めぐりの記事をUP予定です。

研修に参加

5日間のとてもとてもハードな研修に参加しました。

のぼりべつ牛乳でカプチーノを作ってみる

「のぼりべつ牛乳」を飲んだらすごくおいしかったので、カプチーノを作りました。


厳密に言うと、夫に作ってもらったんですけどねw

11月はのぼりべつ牛乳を使って別のものを作ってみたいです。




インバウンド観光関係の懇親会に出る

海外からの旅行客が少しずつ戻り始めていますよね。


そんなわけで、旅行会社やインバウンド観光に携わっている方達とお話してきました。


英語が飛び交う中、これがほぼ初外出仕事だった私は案の定緊張していて、食事をするのに精一杯だったという。。。


名刺交換も手が震えてましたね…(笑)こんな協力隊もいます!

11月も自分らしく活動していこう

11月に入りました。登別も今月中には初雪かな?長い冬がやってきます。


冬タイヤに交換済みだから車の準備はばっちり!(冬ワイパーに換えるの忘れそう)


事故怪我に気をつけて自分のペースで活動していきます〜!体調悪い時は無理しないことも大事。


みなさんもご自愛ください。

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2022年10月から北海道登別市地域おこし協力隊として活動中。
移住者目線で、協力隊のこと・グルメや観光情報を発信しています。

目次