オープンして半年!登別市観光交流センター「ヌプル」に行ってきた

北海道登別市の観光交流センター「ヌプル」がオープンして6ヶ月たちました👏

ヌプルがオープンしたのは2023年3月。あっというまに半年が過ぎましたね。

ラーメンを食べたり、ジェラートを食べながらストレス解消したり・・・

とよく立ち寄っていたのですが、ブログで最近の様子をお伝えするのを忘れていました😱

今回は、オープンしてから6ヶ月たったヌプルの様子を報告できたらなと思います。

※撮影は2023年8月下旬に行いました

目次

ヌプルの駐車場について

3月にオープン後、ヌプルには2つの駐車場がありました。

マリンパークニクス側の駐車場
登別駅側の駐車場

①登別駅側の小さめ駐車場(15台前後)

②登別マリンパークニクス側の大きめ駐車場(たくさんとめられる)

どちらも建物の目の前にあり、便利でした。

が、現在は一部の駐車場が使えない状態です。(2023年8月末時点)

一部の駐車場が使用不可になっています

使用不可となっているのは、②マリンパークニクス側の大きめ駐車場です。

ご覧の通り、こちらの駐車場は工事中です。

また、工事の関係で、2023年9月5日からはマリンパークニクス側のヌプル入り口も閉鎖されているそうです。

臨時駐車場ができました

従来の駐車場スペースがせまくなったため、臨時駐車場が設けられました。

登別駅に向かう1本道です。目の前の建物は駅舎です。
目標はこの看板

登別駅に向かう一本道を走ると、目の前に登別駅が見えますね。

そこで道は左と右に分かれます。

ここを左折するとヌプルに着きます。

左折したら、こんな↓大きい看板がありますよ。

看板を過ぎたら、赤い建物が見えます。これがヌプルです。

ヌプルの駅側入り口前には、さきほど紹介した①登別駅側の小さめ駐車場があります。

15台前後は停められるので、空いていればここに駐車します。

もし、この駐車場が満車だったら、臨時駐車場を使うことになります。

ヌプル側とは反対の方向にあります。

まっすぐ走って行くと、右側に臨時駐車場があります。

目印はこの立て看板!

特に舗装もされていないし、線もひかれていないので、だいたいの感覚?で停めることになりそうです。

ラーメン屋MEN-EIJIに新メニュー(追加情報あり)

ヌプル1階にあるラーメン屋MEN-EIJIのメニューを見たら、新しいメニューがありました。

その名も「登別カレーラーメン」。

ヌプル限定ラーメンだそうです。

私は食べられないので味がわからず😢MEN-EIJIさんのことだから絶対おいしいな〜

他のメニューもあります。私のおすすめは昆布ラーメンの塩味です。これもヌプル限定です。

しかも、胆振産の昆布に変更されていました👀(以前は別の昆布だったんです)

※MEN-EIJIヌプル店ですが、営業終了となってしまいました。

レンタサイクルあります

レンタサイクル用の自転車を発見!いままで気づきませんでした(ごめんなさい)

レンタサイクルの詳細は、ヌプル1階の観光案内所にお問い合わせください😃

その他ヌプル関連情報・動画

過去記事はこちら↓

あわせて読みたい
2023年3月オープン予定の観光交流センター「ヌプル」を見学してきた! ヌプルという登別駅前に新しくできる施設の見学に行ってきました。 たくさん写真や動画を撮ったのでお見せしたいと思います😄 ※オープン前に見学をしました。 【ヌプル...
あわせて読みたい
オープンして2週間!登別市観光交流センターの「ヌプル」の様子を見てきた 2023年3月1日、登別駅前に観光交流センター「ヌプル」がオープンしました。今日はオープンして2週間後の様子をお伝えします。 オープン前の見学の様子についてはこちら...
動画で臨時駐車場が出てきます。
オープン当初の様子です
記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2022年10月から北海道登別市地域おこし協力隊として活動中。
移住者目線で、協力隊のこと・グルメや観光情報を発信しています。

目次