お知らせ:ブログをリニューアル中です

5月の登別・桜の開花状況

5月の登別 桜の開花状況

登別には桜の名所とよばれるところがいくつかあるそうで。やっぱり有名なのは、登別駅から登別温泉に行く坂道道路みたいです。でも変わり者の私、そこには行かず(笑)

太陽がまぶしい今日(5月11日)に花見で訪れたのは川上公園郷土資料館です!

川上公園と郷土資料館は隣り合っています。公園前に無料駐車場があるのでそこにとめましょう。

桜を見にきた人やランニングしている人がいましたよ

登別市立郷土資料館・文化伝承館 ·...
川上公園 · 〒059-0023 北海道登別...
目次

川上公園の桜

まずは公園から。遊歩道に桜がたくさんあって、桜の木の下を歩くことができました。少し散り始めていますが、個人的にはまだまだ見頃だと思いました。八重桜が多かったです。ピンク色が映えますね!

郷土資料館の桜

郷土資料館敷地内にも桜がありますが、こちらは数種類の桜が一度に見られました。

・御衣黄

・楊貴妃

・関山

・大島

御衣黄は結構散っていました。もう何日か前に来たら見頃だったかもしれません😢
来年リベンジ予定です。

御衣黄の見頃は、毎年5月10日前後から5日ほど!貴重すぎる・・・

他の桜は今ちょうどいい感じです。今週末まではなんとか持ちそうですよ〜!

郷土資料館のイベントとお知らせ

郷土資料館の入り口門にこんなお知らせがあったので、こちらに載せておきますね。

・2023年5月7日(日)〜14日(日)まで館内無料開放中

・2023年5月14日(日)
イベント「わんぱくサムライ体験」
*誰でも参加OK
*やぶさめ、スポーツチャンバラ、竹とんぼ作り、竹馬体験、昔あそび
*せんべい焼き体験、手打ちかけうどん(先着50名様まで)

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2022年10月から北海道登別市地域おこし協力隊として活動中。
移住者目線で、協力隊のこと・グルメや観光情報を発信しています。

目次