お知らせ:ブログをリニューアル中です

[室蘭ランチ] 再訪!「ごはん処たにふじ」で定食&デザートをいただく

[室蘭ランチ] ごはん処たにふじで定食&デザートをいただく

室蘭で昼ごはんを食べるなら「ごはん処たにふじ」!秋にまた食べに行ってきました。

だいぶタイムラグがありますが・・・ごはん処たにふじで定食をいただいてきました。

おいしくておなかいっぱいになる定食も好評ですが、実はデザートも密かに人気を集めているんです。

今回は定食&デザートを紹介します!

過去記事はこちら↓

地図や駐車場の写真も載せていますので、あわせてご覧いただくと役に立つかなと思います✌️

https://sumufumu.net/visiting-muroran-tanifuji/
目次

お店の様子

外観はこんなかんじです。

住宅街の中にあるし、あまり目立つようなものもないので通り過ぎる可能性があります。

こんな外観が見えたらそこがお店です。木のドアがなんともかわいらしい〜!

店内はテーブル席が多いですが、1人用のこういったカウンター席もあります。

お茶はサービスでついてくるようです。

メニュー

ごはん処たにふじは定食の種類が多くて、毎回何を食べようか悩みます。

今日は何にしようかしら・・・

飲み物もあります。

壁に立てかけてあるおすすめ定食 

これは通常のメニュー表には載っていなかったですね。ぜひこの黒板メニューもチェックしましょう!

今日は定食の気分じゃないのよ、なんかおしゃれなやつがいいの!というあなたには小鉢とパフェ。がおすすめ!

デザートもあります

定食と一緒にデザートも頼めます。

なぜかというと、ここは「チョコレート研究室」というチョコを販売している店でもあるから👍

パティシエの谷藤さんが作るスイーツもおいしいので要チェックです!

ショコラパフェは以前食べたんですけどおいしかったなあ・・・

いろんな味が楽しめるんです。また食べたいなあ。

↓ショコラパフェを食べたときの話はこちらから

https://sumufumu.net/visiting-muroran-tanifuji/

昼ごはんを食べたあとに、チョコレートの食べ比べをするのもユニークな体験ですよね。

気に入ったら板チョコを買って帰ることもできますよ。

食べたもの

私が食べたのは、サーモン塩こうじ焼き定食です。

ごはんの量を少なくしてもらうのを忘れてしまいました!

これが通常の量みたいなので、多いなと感じる人は事前にお願いしてみてくださいね。

夫が頼んだのは、沖目鯛の塩こうじ焼き定食。

ちょっと味見させてもらったけど、魚の身がやわらかくておいしかったです。

魚ってやっぱりお店で食べるのが一番!と思うんですがみなさんどうでしょう?😁

デザートはこれにした

もともとは定食を食べた後、その場でケーキを食べるつもりでした。

が、おなかがいっぱいで絶対無理!ということがわかり・・・

テイクアウトに変更しました。

こんなふうに箱詰めしてもらいました。

保冷剤や保冷バッグは持参するといいですよ〜私も念の為持ってきました!

まずは研究室ロールというロールケーキです。

ふたつめは、クラシックチョコラ

どちらもあっというまに平らげちゃいました(笑)

ふたつとも美味しいから、どちらも食べてほしいですね〜!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2022年10月から北海道登別市地域おこし協力隊として活動中。
移住者目線で、協力隊のこと・グルメや観光情報を発信しています。

目次