お知らせ:ブログをリニューアル中です

ご近所市町村・バスと電車で室蘭へ行ってみよう

今回は登別のおとなりさん、室蘭に遊びに行ってきました。

登別からお隣の室蘭へ行くには①バス、②電車、③車の3種類ありますが、私はどれも使ってます。

①バス…道南バスで東室蘭駅前行きや、東町ターミナル行きのバスが便利で、ときどき乗ります。

②電車…本数はそこまで多くないですが、電車に乗るという楽しみがあるのでこれはこれで好き。

③車…便利さにおいてはピカイチ。どこでも行けるからやっぱり便利ではある。
   

目次

室蘭日帰りの旅

今回は、行きはバス、帰りは電車に乗りました。

まずは行きのバスから紹介しますね。目的地は東室蘭駅前です。

道南バス

「道南バス」が走っています。道南バスのいいところはなんといってもPayPayで支払いできることですね!

1、乗車時、整理券をとる
2、降りる時、まず運賃箱に整理券を入れる。
3、ペイペイの支払い画面で、QRコードをスキャンする。次の画面で運賃額を入力する。
4、支払いボタンを押して、運転手さんに画面を見せる

これで支払いはOKです!

支払いのQRコードは座席の前にもついているし、運賃箱にもついてました。


初めてだとなんか緊張しますが、慣れたらかなり楽です。(小銭をじゃらじゃら出す必要もなければ、お札を両替しなくてもいいので)

東室蘭駅前に着きました。さて駅はどこでしょうか?

赤くてテレビみたいなものが駅の建物です!

駅正面の左側にバス停があります。

パン屋「ブーランジェリーコパ」

東室蘭駅の通りをまっすぐ行くと、パン屋「ブーランジェリーコパ」があります。

室蘭に行くことがあったら必ず寄りたいお店の一つです。
ここのハード系パンが好きで、特にカンパーニュがおいしいです。

駐車場はないそうなのでご注意ください。

※PayPay使えました!

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2022年10月から北海道登別市地域おこし協力隊として活動中。
移住者目線で、協力隊のこと・グルメや観光情報を発信しています。

目次