お知らせ:ブログをリニューアル中です

[洞爺湖グルメ] 洞爺湖町・とうや水の駅でランチ&湖畔散歩

洞爺湖町

先日、壮瞥町のヨツカド商店でコーヒーを飲んだ後、洞爺湖町にも寄りました。

だいすきな洞爺湖を眺めながらおだやかな時間を過ごすことができましたよ😀

壮瞥町のヨツカド商店についてはこちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
壮瞥町のヨツカド商店でのんびりコーヒータイム 今日はこの前行ってきたヨツカド商店についてまとめたいと思います。 地域おこし協力隊仲間が開いたお店です👍 【壮瞥町】 ヨツカド商店 昨年の秋に初めて訪れたヨツカ...
目次

とうや水の駅

何度も訪れているとうや水の駅ですが、飽きることがありません。

地元の方が作った野菜や加工食品は前からあったけど、最近はパンやおむすびも置かれるようになったみたいです👀

とうや水の駅 · 〒049-5802 北海道...

この日購入した野菜はこちら!

スティックセニョール(細長くなったブロッコリーと私は呼んでいる)と、大容量の行者にんにくです。

細長いブロッコリーは今年初めて見かけました。

パンが予約できるサービスが始まったみたいです

洞爺駅の近くにあるパン屋さんTane-lab toyaのパンがとうや水の駅で買えるようです。
(2023年5月時点の情報です)

気になる方は、とうや水の駅へ問い合わせてみてください😃

とうや水の駅食堂つどう

同じ建物内に食堂もあって便利です。

地元の野菜と近郊の豚肉・鶏肉を使った料理が楽しめます。

以前食べておいしかったオムライスを食べようと思ったらSOLD OUTの文字が😢

新しいメニューに挑戦してみよう!ということで、唐揚げ丼をいただきました。

揚げ物はできたてに限りますね!

洞爺湖散歩

北海道にはいくつものきれいな湖がありますが、洞爺湖は何度見ても感動しますね。

春と秋にしか来たことがないので、今度は7月か8月に遊びにこようかなと思ってます。

この日は朝からザーザー雨で、出かけようか迷いましたが、来て正解でした!

昼からはカラッと晴れて散歩日和に。

次回は夏の湖を楽しむ予定!

とうや水の駅エリアには他にもいろんなお店があって、まだ行けてないところだらけです。

次回は7月か8月に洞爺湖ドライブしてきますー!

番外編:洞爺湖町の道の駅あぷたにも寄りました!

洞爺湖町には水の駅と道の駅がありますよ〜。

せっかくなので、道の駅あぷたにも行ってみました😃

朝から雨降りで気温は10度を下回っていたのに、なぜかアイスを食べました(笑)

レイクヒルファームという洞爺湖町の有名な店のアイスです。

店舗のほうはいつも混んでいる?と聞いたことがあるんですが、道の駅のほうは朝だったからか空いていました。

youtubeで「洞爺湖・壮瞥編vlog」も公開中

ブログ記事と一緒にvlogもどうぞ〜洞爺湖の小鳥のさえずりがよく聞こえて癒されます😃

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2022年10月から北海道登別市地域おこし協力隊として活動中。
移住者目線で、協力隊のこと・グルメや観光情報を発信しています。

目次