お知らせ:ブログをリニューアル中です

壮瞥町のヨツカド商店でのんびりコーヒータイム

今日はこの前行ってきたヨツカド商店についてまとめたいと思います。

地域おこし協力隊仲間が開いたお店です👍

目次

壮瞥町

ヨツカド商店

昨年の秋に初めて訪れたヨツカド商店。

地域おこし協力隊の方がお店にいる!という情報をききつけ、勇気を出して話しかけた記憶が鮮明に残っています(笑)

そのときのお店の様子などはこちらの記事にまとめています。よければあわせてご覧ください。

あわせて読みたい
壮瞥町のヨツカド商店&地域のあそびばミナミナ訪問。そして洞爺湖町でひとやすみ。 10月の天気の良い日に、壮瞥町(そうべつちょう)洞爺湖町(とうやこちょう)に行ってきました。 【壮瞥町】 みなさん壮瞥町の読み方、すぐにわかりましたか?私は最初...

ヨツカド商店は北海道の壮瞥町(そうべつちょう)という町にあります。

登別からは一般道で1時間ちょっとなので、近いといえますね。

私の場合、壮瞥町に行ったら必ず寄るところは2ヶ所あります。

・ヨツカド商店

・道の駅

実は道の駅はヨツカド商店の向かい側にあるんです!(道路を挟んで)

なので、まずはヨツカド商店でコーヒーを飲んで一休みしてから、道の駅に行くという流れができあがっていますw

ヨツカド商店 · 〒052-0101 北海道...

お店の外観

どーんと大きい木の建物です。

入り口が二つあります。右側はヨツカド商店、左側は地域のあそびばミナミナです。

建物前にはそれぞれのお知らせ看板が置いてあります。

店内

イートインスペース

まずはイートインスペースの紹介です。

ヨツカド商店内にはテーブル席とソファ席があります。

テーブル席は窓側にあって、1〜4人にちょうどよさそうです。

窓からは壮瞥町の道の駅が見えます。この開放的なガラス窓、いいですよね!

テーブル席の隣には、ソファ席があります。こちらは1〜2人座れます。

訪問時はイートインのお客さんがいなかったので、テーブル席を独り占めしました。なんと贅沢な。

イートイン席が少なめだなあ・・・と思ったみなさん、ご安心を。

ヨツカド商店となりの地域のあそびばミナミナでも飲食可能だそうです。

ミナミナには自由に読める本がたくさんあるので、読書をしながらのんびり過ごすこともできますよ。

長時間の作業や読書、時間を気にせずおしゃべりしたい人にはミナミナのスペースをおすすめします😀

チーズコーナー&ワインコーナー

チーズとワインに詳しい今井ご夫妻がいるので、わからないことはどんどん聞いてみてください!

※ワインコーナーの写真が撮れませんでした。詳細はyoutube動画でチェックお願いします☺️

物販コーナー

手作り焼き菓子が豊富です。

クッキーをはじめ、パウンドケーキ、ビスコッティなど色々ありますよ〜

自然派ワインの量り売りというサービスも始まっていました!

支払い方法

現金のほかに、各種バーコード決済やクレジットカードでの支払いも可能です。

これは助かりますね。私はクレジットカードかペイペイを使います。

メニュー

飲み物のメニューがあまりよく見えないため、下に載せておきます。

DRINK

・コーヒー (ホット又はアイス) 深煎り・やや深煎り・カフェインレスから選べる

・チーズコーヒー(ホット又はアイス) 

・カフェラテ(ホット又はアイス) 

・各種お茶(ホットのみ) ダージリン/ディンブラ/アールグレイ緑茶/ジンジャールイボスティー

・コーディアルドリンク(ホット)エルダーフラワーと壮瞥町産のレモンを使用

・りんごジュース

・スパークリングりんごジュース

ALCOHOL

・自然派ワイン 

※2023年5月訪問時点の情報です

コーヒーを注文すると、レジ前にある黒板から1種類選べるようになっています。

また、スコーンサンドは2023年5月訪問時には3種類ありました。

・レモンチーズクリームスコーンサンド

・いちごスコーンサンド

・白あんレモンスコーンサンド

スコーンサンドはチーズコーナーにあるので、そこを見てから決めてもいいですね

食べたもの

さて、次は私が食べたものを紹介します。

・いちごスコーンサンド

・カフェインレスコーヒー(ホット)

春らしいものが食べたくて、いちごにしました。

このスコーンサンド一つ食べただけでもおなかいっぱいになるくらい食べ応えがあります。

スコーンのザクザクっとした食感がたまりません!

自宅用に買ったもの

夫のためにちょっとばかし自宅用土産を買いました。

・ジンジャーレモンビスコッティ

・自家製ヨーグルトのケーキ

ジンジャーレモンビスコッティは、生姜のピリッとした辛さが際立っていておいしかったです。

また、ヨーグルトケーキは、レンジでちょっと温めて食べるのがおすすめです。

お店の最新情報はこちらから

営業時間やイベント情報などのチェックにはインスタグラムが便利です。

ヨツカド商店の公式アカウント

遠方で行けないよ😢という方はお店のHPでオンラインショッピングができますよ〜!

??ĥ??ɾ?Ź
??ĥ??ɾ?Ź ?ͤȿ͡?????????Τ?????????Τ???????Ǥ??ä??ߤ???????????ۤ????????ޤ줿??ĥ??ɾ?Ź?????????륳???ҡ???yurulit??????????mikoto?????˵??????̳?ƻ????Į?ؤȰܤ????֤????٤Ĥ??餷?ΤȤ??᤭?????...

youtubeチャンネルにて、ヨツカド商店の動画も公開中!

ブログと一緒に動画もどうぞ😙

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2022年10月から北海道登別市地域おこし協力隊として活動中。
移住者目線で、協力隊のこと・グルメや観光情報を発信しています。

目次