お知らせ:ブログをリニューアル中です

2022年11月・登別市地域おこし協力隊カオリの2ヶ月目

2022年11月 地域おこし協力隊2ヶ月目

協力隊2ヶ月目が無事終わったので、どんなことをしたのか振り返りたいと思います。

目次

取材を受ける

新聞や広報の取材を受けました。


誰かにインタビューをしたことはあったけれど、その逆はたぶん経験したことがなくて若干緊張。。


でもインタビュアーの方と私の共通点が見つかったり、登別のあるある話をしたら和みました(笑)

いろいろな質問をされたんですけど、自分が思っていることを言葉にするのって難しくないですか?


ほんとはこう言いたいのにうまく伝わってない気がする…というのを感じた日でした。
(やっぱり話すより書く方がまだ得意である!)

ふぉれすと鉱山のアクティビティ体験

道内の旅行会社のみなさんと一緒に、ふぉれすと鉱山に行ってきました!


ふぉれすと鉱山は登別の鉱山町にある、自然体験ができる施設です。

私たちは2日に分けて、自然体験をしましたよ😄

ネイチャーセンター(ふぉれすと鉱...
ふぉれすと鉱山
雨が降ったりやんだり、山の不思議な天気

火起こしをして、パンを焼いてみた

11月初めに訪れしましたが、山だからか肌寒かったです。ウィンドブレーカーを着て正解でした!

まずは火起こしをして、それから棒まきパン作りの体験をしました。

火起こし
焚き火のおかげで暖かい!

棒まきパンの作り方

1、木の棒にアルミホイルを1周巻きつける

2、まきつけたアルミホイルにパン生地を巻きつける

3、ちょっと薄く、縦長に伸ばしていくとGOOD

4、焚き火の火に当てて焼く。くるくる回しながら様子を見る

5、焼け目がついたらOK!

焚き火の前で、みんな棒まきパン焼きに集中していましたよ〜^^


油断すると黒焦げになっちゃいますからね😂

ぼうまきパン
ログハウス

突然のザーザー雨。ログハウスに逃げる!

棒まきパンが終わった頃、強めの雨がふり始めたので、近くのログハウスに逃げました。

薪ストーブ

薪がパチパチいいながら燃えておりました…めちゃ暖かい。みんなでしばし休憩。お昼ご飯もここで食べました。

ふぉれすと鉱山内をガイドさんと歩いてみた

ふぉれすと鉱山は自然豊か!その証拠に、外に出るとあちこちに鹿のフンが落ちています(笑)


コロコロした黒っぽいのなんですが、こんなに鹿いるの?!ってくらいあって😆

紅葉
池
夏はここで水遊びができるそう

11月初めということで、ちょうど紅葉が終わるちょっと前。

落ち葉
大小さまざまです
紅葉

いろんなところに足を運んでみる

11月は登別温泉街、クッタラ湖、伊達や室蘭に行ってきました。

あとで知ったのですが、クッタラ湖へ続く道路って冬は閉鎖されるんですね!


閉鎖前に行くことができてラッキーでした。来年の夏は、あそこでカヌー体験をしたいです。

12月も登別温泉街に行く予定です。天気がよければ冬の地獄谷を見てみたいですね。
(1日にそっち方面に行ったけど、寒すぎて外歩き不可能でしたw)

あわせて読みたい
ご近所市町村・伊達市に行ってきました 【伊達の◯◯が好き!】 伊達といえば、新鮮な野菜と果物が買えることで有名な、伊達市観光物産館があります。 登別市から伊達市観光物産館までは車で1時間くらいです。 北...
あわせて読みたい
登別温泉・温泉街を散歩しました 登別温泉街を歩いてきました。温泉街を歩いたことはあるけれども、それは2013年の話。 あれから9年後、また温泉街を歩くことになるとは…人生何が起こるかわからないもの...

のぼりべつ牛乳を使ったお菓子作り

11月はバスクチーズケーキとスコーンを作りました。

あわせて読みたい
のぼりべつ牛乳でケーキを焼く。 先月はのぼりべつ牛乳を使ってディカフェカプチーノを作りました。 【今月はケーキを作ります】 今月は、ケーキ作りに挑戦です。 しかし牛乳を使ったケーキが思いつかな...

焼き加減がうまくいかなくて普通のチーズケーキみたいになってしまいましたが、これはこれでおいしくいただきました。

登別市郷土資料館見学

失礼を承知で言います…予想以上におもしろかったです!!!

登別市民のみなさんは行ったことありますかー?小学生の時見学したよ!という方が多いでしょうか。


190円(大人)で入館できるなんてちょっと安すぎやしないかと思ったくらい、結構楽しめました。

登別市立郷土資料館・文化伝承館 ·...

近々、記事を投稿します!(後日ここにもリンクを貼りますね)

SNS・Webライティング・動画・デザイン

私が大学生になったころから始まったSNS。


ツイッターもインスタも今までなんとな〜く使ってきたため、知らない機能が増えてきました。


リールって何なん???っていう、今の10代20代の人にとっては当たり前のことがわからない。。。

動画やライティングも今までは見ること・読むことが多かったのでちょっと学んでみようかなと。


アマゾンのブラックフライデーを最大限活用して電子版書籍を大人買いしました!少しずつ読み進めていきます。


YouTubeにもいい教材がたくさんあるのでそちらも勉強の材料にしたいと思います😁

カオリ
カオリ

余談ですが、
ブラックフライデーでカメラを買おうと思ったら、全然買える値段じゃなかったです

SNS・Webライティング・動画・デザインは一から学んでいるので今後も毎月の活動の一つになりそうです。


12月もSNSとブログの更新がんばるぞー!!!

料理教室に参加

市民文化会館で開催された料理教室に参加しました。


まわりはみなさん主婦歴数十年のベテランご婦人たちばかりで、これまたドキドキ💓


3人グループで、乳製品を使ったレシピに挑戦しました。

調理室がどんな感じかも知りたかったので、偵察目的もありましたw

料理

協力隊3ヶ月目、12月スタート!

本格的な冬が始まった12月。登別での初めての冬です!


冬道運転の練習もしつつ、今月も活動始めていきます😄

みなさんも怪我や病気に気をつけて、2022年の最後の月を送ってくださいね🎄

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2022年10月から北海道登別市地域おこし協力隊として活動中。
移住者目線で、協力隊のこと・グルメや観光情報を発信しています。

目次